『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

第40回:『整体』とか、『矯正』とか。

晩飯にお洒落なパブに行ってきたのだけど、ああいうお店ってチャージ料とかサービス料とか別に取られたりするからお会計の時にぎょっとすることあるよね。お金下ろしておいて良かった。

 

肩こりが酷すぎるので、昼に時間を作って近所の整体に行ってきた。肩こりのせいでここ数日慢性的な頭痛にも悩まされていたし、いい加減どうにかしておきたかった。

姿勢ですね、と先生にバッサリ言われぐうの音も出なかった。確かに姿勢はあまりいい方ではない。典型的な猫背だし座ってる時の姿勢もよく注意される。姿勢の意識一つで身体の具合はいくらでも変わるのだから、日頃からきちんとした姿勢を心掛けるようにと指導を受け、肩をほぐすストレッチなどを教わってきた。こう言ったきちんとした整体で施術を受けた経験が今まであまりなかったのだが、目先の不調の解決ではなく、長い目で見た根本的解決を目指した指導をしてもらえるのはありがたく感じた。姿勢さえ矯正出来れば頭痛もだいぶん減るだろうと言われたので、時間と資金を融通して、これからしばらく整体に通うことになりそうだ。

しかし、さすが身体のプロ。少し身体を触っただけで正確に立ち方の癖などを指摘されて驚いてしまった。中には言われて初めて気づくようなこともあり、なかなか刺激的な経験であった。自分の一番身近にある身体のことですら、自分では気づけないこともある。やはり他者に意見を求めるということは大事だ。

姿勢の矯正も、やはり意識するところからしか始まらない。少しずつ、着実に治していけたらと思う。

 

とりあえず今月の目標は姿勢の矯正かな。頑張ろう。

 

2019.06.01 都内某所にて