『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

『不調』とか、『弱気』とか。

外出しなければいたずらに出費することもないという事実だけが、唯一私を癒してくれている。

 

少し早い夏風邪のようなものを拗らせて、昨日今日とダウンしていた。体調は少し復調したが、寝てばかりいたせいで身体が強張ったのか、今度はひどい頭痛に悩まされている。さすがにだいぶ気も滅入ってしまった。

身体と心には、やはり相関関係があるのだろう。身体が本調子でない今、普段なら考えないような重苦しい思考が脳裏をよぎる。いつもなら無駄に高い自己肯定感すら、今はどうにも奮わない。嫌なことばかり考えてしまって、そんな自分にさらに嫌気がさす。なんだこの悪循環は。

この前妹に散々偉そうにアドバイスしといて、いざ自分が苦しい状況になったら途端に弱気になる。人間余裕のあるときはなんだって言えるのだなと痛感。反省。結局弱ってる時の思考は、弱ってる時にしかわからない。

 

こういうときは、とにかく早く寝るに限る。

寝て起きてたくさん食べて、明日からまた頑張ろう。

 

2019.05.28 都内某所にて