『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

『体調』とか、『不調』とか。

今日はスポーツイベントで大学が休みだったのだが、こんな日に限って大雨と言うのもなんとも不憫な話だ。イベントでフットサルの大会に出場予定だった友人のことを思い、ほんの少しだけ胸を痛めた。いや、ほんの少しだけね。

 

さて、今日の記事。

昔から慢性頭痛やストレス性の腹痛に悩まされて生きてきた。身体が極端に弱かったわけではないけれど、メンタルが貧弱だったのと、体調の自己管理がきちんと出来ていなかったのがいつも原因の一因にあったように思う。

頭痛に関しては、慢性的な筋収縮性の頭痛なので、極度に緊張した状態が続いたり変な体勢で長時間いたりするとすぐ頭がズキズキと痛み出す。こいつとも長い付き合いで、基本的にはいつも頭痛薬を肌身離さず持ち歩いていたりする。頭痛がひどい時には友人に肩周辺のマッサージを頼んだり、とにかく治すために手段は選んでいられない。頭痛はなんだかんだ、結構ツライものなのだ。

人によって、持病であったりどこかしらの部位の障害であったり、何かしら身体に不調な部分を抱えて生きているものだと思う。完全完璧に健康体な人間なんてこの世にそうはいない。そして、自分の身体とは、どうやったって死ぬまでの付き合いなのだから、自分で大事に労ってやらねばならない。自分がどんな体質で、どんな不調を抱えているのか、結局分かるのは自分だけだ。だからこそ、誰より自分自身が自分の身体をどう管理していくのか、考えていかねばなるまい。

 

そんなわけで、今日は頭痛がひどいのでこのくらいで。

明日も朝早いし、こう言う時は何も考えずに寝るのが一番だ。

おやすみなさい。

 

2019.05.21 都内某所にて