『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

第70回:『コミケ』とか、『表現』とか。

今日は久々に素晴らしい入道雲が見れて少し興奮してしまった。夏の雲は迫力があって好きだ。

 

さて、明日からついにコミックマーケットである。私の所属している漫画研究会も部誌を頒布する予定なので、今から少し人混みと暑さへの対策を考えておかねばなるまい。

二年前、初めて参加したコミックマーケットは本当にすごい規模で、会場についただけでその人の多さと熱気に圧倒されたことを覚えている。翌日には地元に帰省しなければならないタイトなスケジュールの中で、それでも目一杯会場中を見て回ったことは今でも楽しい夏の思い出だ。

コミケは趣味の発表会、好きの品評会だという話をどこかで聞いたような気がする。様々な人間が自分の『好き』を持ち寄って大勢の人たちと共有する、そんな場なのだと。

7月18日に発生したあの悲しい事件は人々の表現の自由が奪われかねないような、痛ましく深刻な事件であった。しかし、それで私たちの『好き』を表現する場が奪われていいはずがない。明日からのコミックマーケットが、各々が持ち寄った最高の『好き』を共有できるような、素晴らしいイベントとして終わってくれることを願ってやまない。

 

今日は投稿少し遅くなったので、このくらいで。

 

2019.08.08そこそこ過ぎ 都内某所にて