『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

『新歓』とか、『後輩』とか。

昼に後輩と飯を食ってから、なんだかえげつない程頭が痛くなって、その後半日寝ていた。

最近は頭痛も随分減っていたと思ったのだが、まあそんな日もあるだろう。

幸い薬を飲んで寝ていたら幾分ましにはなった。カロナールは神。

そんなわけで、やっと行動開始。日課をこなしていこう。

 

昨晩はサークルの新歓食事会だった。フレッシュな新入生と食事に行けて大分元気をもらえた気がする。

大学に入って二年と少し、やはり世の中には面白い人間がたくさんいる。知識も経験も千差万別で、そんな人間たちが集まるのだから、大学という場所はただの学び舎という以上に意味のある場所のように思う。

友人の紹介で、付属の女子高上がりの新入生が数人新歓に来てくれた。いろいろと高校時代の話などを聞かせてもらったが、女子高特有のノリ(?)に目を白黒させるばかり。生きてきた場所が違う、文字通りそんな感想だった。もちろん決して悪い意味ではない。

自分と同じように、浪人したうえで上京してきたという後輩もいた。友人にも数人いるのだが、どうやら似た境遇の人間は引かれあうらしい。早速うちに二三人連れ込んで、いろいろと話を聞かせてもらった。住んでいるところも割と近く、これから長い付き合いになるかもしれない。

 

後輩とはいえ、それでもこの世に生を受け、十数年を生きてきた者たち。各々様々な人生を生きている。人の話を聞けるというのは、やはり面白い。

春は出会いの季節。様々な人間とかかわりが生まれる。

過ごしやすい気候。梅や桜の花。そういったものを差し引いても、やはり私はこの季節が好きなようだ。

 

さて、今年は何人サークルに入ってくれるかな。

 

2019.04.20 都内某所にて