『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

『時代』とか、『関係』とか。

良い時代に生まれたものだと思う。

 

昨晩、息抜きにゲームをしていたら、急にパーティプレイの招待が来た。

予備校時代の知り合いが、私のオンライン表示を見て誘ってきたらしい。

一緒に1,2マッチプレイしたところで今度は通話がかかってきた。

せっかくだからあれこれ話しながらやろう、ということらしかった。

なんだか声を聞いたのも随分久しぶりのような気がする。

結局一時間半とかそこいらプレイして、その日は解散になった。

 

あまり深く意識しなくとも、友人とつながることが容易になった現代。

やっぱり、良い時代に生まれたものだと思う。

ゲーム機を起動しているだけで鹿児島に住む彼と遊べる。ボタン一つで鳥取の友人にお祝いを送れる。少し携帯を触るだけで地元の家族に連絡がつく。

現代は人との関係が希薄になったなんて言うけれど、積極的に新たな関係を構築しなくても満ち足りるほど、身近な人同士の関係が濃密になったということなのではないか、とも思う。それが良いことか、悪いことかは、人によるかもしれないが。

けれど。

いま隣でじゃがりこをつまみつつ、携帯を弄っているアホをちらと盗み見る。こいつとのような、近すぎてくだらない関係も、それはそれで悪くないかもしれない。

 

明日は早起きする用事あるので、今日はそろそろ寝よう。

おやすみなさい。

 

2019.04.17 都内某所にて