『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

『課題』とか、『宿題』とか。

最近肩の凝りが激しすぎてまた頭痛が頻発化してきたので誰かなんとかしてほしい。

 

課題を期限内に提出するのが苦手だ。

夏休みの課題などはいつも9月に入ってからやるタイプで、何度先生方にご迷惑をおかけしたか分からない。

課題を提出する能力と、学力は必ずしも相関関係にあるわけではないと私は思っている。普段けだるそうに授業を受けてたあの子も、いつも勉強が嫌いと口癖のように言っていたあいつも、課題だけはきちんと提出していた。

教育における宿題というものの存在意義は、決して学力向上だけを目的としたものではない。宿題とは、期限内に決められたことをこなす、という社会人に必要なスキルを身に着けるための訓練のようなものだ。みんな面倒だ面倒だといいながら、この訓練を積むことで立派な社会人になっていく。シンプルだが本当に重要な能力だ。

 

そんなわけで、今日も今日とて課題。

短い記事だが、そこはご容赦いただければと。

 

2019.05.18そこそこ過ぎ 都内某所にて