『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

『八月』とか、『振り返り』とか。

帰省してた際の録画番組の消化だけでだいぶ時間を取られてしまった。最近はニュースなども意識して録画するようにしているのだが、本当にいくら時間があっても足りない。24時間365日、いつでも数え切れないほどの局でこうして番組が作られているのだから、なんだか不思議な気分である。

 

夕方、ふと思い立って近所の散歩に出てみると随分涼しくて驚いた。そうか、もう夏も終わりかと、そんな物寂しさを覚えてしまう。

そんなこんなで、八月ももう終わりである。やがて九月が、秋が来てしまう。

今月はなんだか時の流れがあっという間だった。いやまあ毎月こんなことを言っている気もするけれど、それにしたって早かった。暇な時間と忙しい時間とが交互に来て、時間の感覚が少し変になっていたのかもしれない。今も「もう今月終わりなの!?」って脳が混乱している気がする。いや受け入れがたいだけか。

今回も少しこの八月を振り返ってみての所感を綴ってみる。

今月は、一言で言えば「考える」ひと月であった。

夏休みに入り友人たちとの下らない集まりから始まった今月。中旬には高校の頃からの友人が東京に遊びに来て、人と長く一緒に過ごすことの楽しさ、大変さを改めて感じる機会となった。その後の帰省では、嬉しいこと、悲しいこと、驚いたこと、様々な経験の中でたくさんのことを考える時間を持つことができた。家族と語らいあったこと、兄妹と語らいあったこと、友人と語らいあったこと、それらを自分の中で消化する時間は、きっと何者にも代え難い時間であったと、そう感じている。

そして、今。また一人で東京に戻ってきて、私は自分自身のことについて考えている。就活のこと、それからのこと、そのために今できること。目一杯頭をひねってたくさんのことを考えるようにしている。

九月になれば、またいろいろなことが動き出す。インターンなども本格的に始まってくるし、大学も後期の授業がやがてスタートする。大学の友人と集まってやりたいこともたくさんだ。

 

考えて、力を溜めて、また九月からたくさんの目標に、全力で向かっていきたい。

 

2019.08.31 都内某所にて