『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

『考え事』とか、『思い込み』とか。

少し、考え事で頭の中がゴチャゴチャしている。

まだ全然思考が整理できていなくて、今日の記事もあまり長くは書けそうにない。申し訳ない。

 

人間、よほど達観している人間でもなければ悩みや考え事の一つくらいあるものだろう。

私も大した人間ではないけれど、人並みに悩んだり考えたりすることくらいある。その上最近は暗い事件も多く、つい湿っぽい思考にとらわれたりもしてしまう。

悩むこと自体は決して悪いことではないと思うけれど、それで気持ちが沈んでいては仕方がない。暗い気持ちの時は、思考までもが重苦しくなることもしばしばだ。へんな思い込み、妄想で不必要に気持ちばかりが沈んでいく。これではいけない。考え事をするなら、せめて建設的であるべきだ。

 

少し無理にでも前向きに、気軽に、世界と向き合っていきたいものだ。

 

2019.07.20少し過ぎ 都内某所にて