『備忘録』だとか、『日記』だとか。

日々のあれこれを記録する自己満足日記帳

『世界』とか、『関心』とか。

課題に飽きて、だんだん課題に向き合う時間より作業用BGMを探す時間の方が増えてきた。これではいけないと思いつつも、結局無限の動画の海に漕ぎだしてしまう哀れな大学生なのであった。

 

YouTubeを作業用BGMにしていると、たまに思いもよらない出会いや発見がある。

最近は、今までまったく興味のなかったマジックの動画を見てよく唸っている。大半は、何だそんなタネなのかというものばかりだが、だからこそそれをホンモノに見せるマジシャンたちのテクニックに驚かされる毎日である。

YouTubeに限らず、インターネットの広大な海には私の知らない、思いもよらない知識や発想、趣味や世界がたくさん広がっている。もちろん中には賛同できない意見、興味を持てない事柄、そういったものもある。しかし一方で、私の視野を広げてくれる記事、私の興味をかきたてる話、私の世界を豊かに色づけてくれるたくさんの事柄が転がってもいる。

インターネットは窓だ。広い世界と私をつなぐ窓だ。世界は広大で、色豊かで、私のまだ知らないたくさんの事柄に溢れている。それをこれだけ容易に知ることの出来る今の時代は、きっとすごく恵まれているのだろう。

けれど、知らない世界に触れるのが昔に比べてずっと容易になったとは言っても、やはり自ら興味を持って覗いてみなければ、その世界は顔を覗かせてはくれない。興味・関心をもって、積極的に覗いてみればこそ、応えてくれるたくさんの物事がある。

どうか、知らない物事に手を伸ばす、その気持ちだけは忘れないでいきたいものだ。

 

そんなわけで、課題もあるので本日はこのくらいで。

 

2019.07.09 都内某所にて